XMの口座開設ボーナス、もう受け取りましたか? >>

XMのメンテナンスを徹底解説!実施時間とメンテ中にできること

XMのメンテナンスっていつ終わるのかな…?

A子さん

この記事は、XMのメンテナンスについてわからないことがある方に向けて書いています!

そもそもXMの「メンテナンス」ってどんな作業なのでしょうか。

簡単に説明すると…

XMのメンテナンスの目的

  • XMの取引システムや会員ページに問題がないかチェックする
  • XMで新しい機能使えるようにする

このような目的でXMの運営チームが行っている作業のことです。

メンテナンス中は注文・決済など、普段はできることが一時的にできなくなる場合もあります。

きちんとメンテナンスについて把握しておかないと…

メンテナンス時間と被ってしまって、決済できずに損失がでた!

A子さん

ということにもなりかねません。

この記事では、XMのメンテナンスが実施される時間や、メンテナンスに備えてするべきことを分かりやすく解説していきます!

里奈

この記事を読めば、XMのメンテナンスは怖くありません!

XMのメンテナンスはいつ行われているの?


XMのメンテナンスは、基本的に「取引時間外」に実施されています。

取引時間外というのは、土曜日曜のようにFX市場が閉場していて、取引ができなくなるタイミングです。

里奈

運営に問い合わせたところ、具体的なメンテナンスの実施時間については非公表とのことでした!
土曜日曜はもともとXMの取引時間外なので、たとえメンテナンスが実施されたとしても、影響のあるトレーダーは少ないと思います。

ただし、注意しなければならないのは、

稀に、通常の取引可能な時間帯にメンテナンスが行われる可能性があるということです。

XMには3種類のメンテナンスがある

XMで実施されるメンテナンスは、大きく3種類に分けれます。

XMの定期メンテナンス

定期メンテナンスとはその名の通り、定期的に行われるメンテナンスの事です。

里奈

運営に問い合わせたところ、FXの市場が閉場する土曜日曜に実施されることが多いようです。
XMで自身の取引したい商品の取引可能時間をきちんと把握しておけば、予めトラブルを避けることができます。

具体的な取引時間に関しては、下の項目で解説しています。

XMの臨時メンテナンス

臨時メンテナンスとは、通常取引が可能な時間帯に事前告知ありで実施されるメンテナンスのことです。

ニュースレターなどでXM公式から案内があるので、メールはこまめにチェックするようにしましょう。

XMの緊急メンテナンス

緊急メンテナンスとは、普段取引が可能な時間帯に事前告知なしで実施されるメンテナンスのことです。

相場急変時やシステム障害時に行われるもので、メールでの案内もなく突然取引ができなくなります。

里奈

緊急メンテナンスは対策のしようがありませんね…
もし、平日にXMで取引をしていて突然チャートが動かなくなったり、注文ができなくなったときは緊急メンテナンスが実施されている可能性があります。

このような場合は、すぐにXMの公式サイトを開き「お知らせ」を確認しましょう。

自分の取引環境に問題があるのかな?それともXMの緊急メンテナンス?どっち?

A子さん

このように迷ったときは、Twitterで「XM 障害」と検索するのもおすすめです!

もしXMの緊急メンテナンスが実施されている場合は、自分と同じタイミングでXMが使えなくなっているユーザーがいるはずです!

XMの定期メンテナンスが実施される時間を解説


XMの定期メンテナンスは基本的に土曜日・日曜日に実施されています。

「具体的に週末の何時から何時までメンテナンス」という情報は公開されていませんが、XMで取引ができない時間帯がそのままメンテナンスウィンドウになります。

取引ができなくなる時間は予め決まっているので、事前にしっかり頭に入れておきましょう。

注意点としては、取引可能な時間はFX通貨ペアやCFD銘柄ごとに異なるという点です。

里奈

自分が取引する商品の取引可能時間は必ず把握しておきましょう!
また、「冬時間適用期間」と「夏時間適用期間」ではメンテンナンスの時間も1時間ずれるので注意が必要です!

FX通貨ペアの取引ができなくなる時間

FX通貨ペアは「RUB( ロシアルーブル)」を絡む場合・絡まない場合で取引時間が異なるので注意が必要です。

RUBと絡まない通貨ペア

  • 冬時間⇒土曜日06:50~月曜日07:05
  • 夏時間⇒土曜日05:50~月曜日06:05

USDJPY,EURUSDのように、RUBが関係ない通貨ペアは上記のタイミングで取引ができなくなります。
RUBと絡む通貨ペア

  • 冬時間⇒土曜00:50~月曜16:05
  • 夏時間⇒土曜23:55~月曜15:05

一方で、EURRUB,USDRUBのようにRUBが絡む通貨ペアの取引時間は上記のように変わります。

里奈

通貨ペアでも取引時間に違いがある点には注意が必要ですね!

CFD銘柄の取引ができなくなる時間

FX通貨ペアと異なり、CFD銘柄は個々に取引可能な時間が異なります。

詳しくは、XMの取引時間についてまとめた記事で解説しているので参考にしてみてください! XMの取引時間をわかりやすく解説【2020年最新版】

XMのメンテナンス中は何ができなくなる?


XMのメンテナンス中には、何ができて・何ができなくなるのでしょうか。

これはメンテナンスの種類によってことなりますし、ケースバイケースなので曖昧な部分が多いです。

運営に直接確認済みの情報は以下の通りです。

定期メンテナンス中は基本的に取引以外の操作が制限されない

土曜日曜に実施される定期メンテナンス中は、

取引以外に何かが制限されることはありません。

例えば、注文以外のプラットフォームでの操作や会員ページ内の機能は利用が可能です。

臨時・緊急メンテナンスは取引以外の操作を制限される可能性がある

臨時メンテナンス・緊急メンテナンスに関しては、

その都度メンテナンスの内容や時間が変わります。

つまり、具体的にどのような操作が制限されるかについては、その時になってみないとわかりません。

例えば、Webの会員ページがメンテナンスの場合は…

  • 新規口座開設
  • 追加口座開設
  • 取引ソフトのダウンロード
  • XMPの確認、交換
  • 口座残高の確認
  • 入出金申請

これらの操作ができなくなる可能性があります。

中には、メンテナンスのせいで入金できず、ロスカットになってしまったというトレーダーもいるようです。

会員ページのメンテナンス中に、XMの公式サイトを開くと「メンテナンスモード」という画面が表示されます。

メンテナンスモードの画面には、メンテナンス終了時刻の目安も記載されています。

里奈

ちなみに、メンテナンスモードはGMT(グリニッジ標準時)表示です。
日本時間に直すためには、GMTで表示されている時間に+9時間する必要があります!
SNSなどの情報によると、メンテナンス時間は告知なく延長されることがあるようなので、できるだけ余裕を持った取引の準備を心がけましょう!

また、取引サーバーのメンテナンスの場合は、そもそもMT4・MT5にログインができなくなることもあります。

MT4・MT5にログインできないと、「取引履歴の参照」のような一部操作が制限されるので注意してください。

まとめ:取引可能時間の把握とメールチェックを必ずしよう!


XMのメンテナンスに関する情報をまとめてみました。

重要なことは2点だけです。

一つは、自身が取引する商品の取引可能時間をしっかりと把握しておくことです。

告知のないほとんどのメンテナンスは、取引可能時間外に実施されます。

もう一点は、メールのチェックです。

XMに登録したメールアドレスには、重要なニュースレターが届く場合があります。

中にはメンテナンスや市況によって、「通常取引可能な時間帯に取引ができなくなる」という情報が記載されている場合があります。


上の画像のように、市場が大きく荒れる可能性が高い場面においては、取引の制限が行われることがあります。

XM公式サイトのお知らせページでも同様の情報が確認できますが、

メールを確認するほうがオススメです!

メールを受信すると、スマホに通知が表示されるように設定するなど工夫をすれば、重要な情報を見逃すことがなくなります

「今までXM公式からのメールを見ていなかった…」という方は、ぜひ今日から実践してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です