BigBossで過去最大のボーナスキャンペーン、開催中です。 >>

XMのゴールド(GOLD)取引まとめ|取引時間や注意点を解説

XMはゴールドの取引もできるみたいだけど、稼ぎ方とか注意点が知りたい!

A子さん

という方向けの記事です。

XMですでに口座を持っている方で、ゴールド取引に興味を持っている方も多いと思います!

でも、投資するゴールドについて何も知らないというのは、トレードする上で不利ですよね…

この記事では、「これからXMでゴールドを取引をしたい!」と考えている人に向けて、

「XMのゴールド取引で稼ぐために最低限知っておきたい情報」をわかりやすく解説していきます!

里奈

FX通貨ペアとの違いなど、注意すべき点もすべて解説します!

目次

ゴールド(金)ってどんな商品?

ゴールド(金)は国際的に取引されている代表的な投資商品です。

あらゆる通貨が暴騰、暴落を繰り返す中でも、ゴールドは安定した価格を維持しているので、

投資家からは安全資産として人気があります。

ゴールドには、以下のような特徴があります。

ゴールドの特徴①:稀少性が高い

ゴールドの大きな特徴の一つが、稀少性の高さです。

ゴールドは鉱物なので、地球に埋まっている量が限られています。

里奈

逆に紙幣は紙なので、いくらでも刷れますよね!
金は紙幣と違い、金の現物そのものに価値がある「実物資産」です。

ドルや円のような「ペーパー資産」は、日常の経済活動においては利便性が高いですが、

国内の政治や経済情勢次第で、ただの紙切れになってしまうリスクがあります。

金は「地球規模での埋蔵量が同じ」なので、

「価値が世界共通の信用性が高い資産」として広く認知されています。

ゴールドの特徴②:利用用途が豊富

いくら稀少性が高くても、実際に人々が価値を認めなければ意味がありません。

金は稀少性が高いうえに、利用用途が豊富です。金には主に3つの需要があります。

  • 宝飾品としての需要
    金はその美しさから、古くよりジュエリーとしての需要があります。
  • 工業金属としての需要
    金は腐食に強く、導電性が高いので、エレクトロニクス部品の素材としても近年需要があります。
    パソコンやスマートフォンの基盤など、電子部品の接点に使われています。
  • 資産としての需要
    稀少性の高さから、金は古来より資産としての需要があります。
    現に金本位制が廃止された今でも、世界中の中央銀行が準備資産として金を保有しています。

これらの安定的な需要が存在することが、金の価値を下支えしていると言えます。

ゴールド取引のデメリットは?

ゴールドは資産価値が安定している反面、

通貨や株のように、所持していても利息や配当が受け取れません。

また、他の通貨や他の金融商品との取引は、結局米ドルをハブとして行われるため、

為替レートの影響は少なからず受けます。

ゴールド(金)の今後の動向について

金は、現物そのものに価値があり、世界中で価値が共通であることから、

政治・経済の混乱時に買われる傾向にあります。

里奈

「有事の金」と呼ばれる理由はこれですね!

現在はコロナショックにより、世界中の株価が下落していることから、安全資産としての金が買われ、価格が上昇しています。

里奈

金と株の価格は「逆相関」の関係にあります。
また、コロナショックだけでなく、米中貿易摩擦による景気の冷え込みなど、

世界経済の「先行き不透明感」がぬぐえない今、金の価格はさらに上昇すると予想されています。

XMのゴールド(GOLD)の取引時間について

XMのゴールド取引は基本的に平日の24時間取引が出来ますが、

朝7~8時の約1時間程度は取引ができないので注意してください!

取引時間

  • 月曜日~木曜日
    8:05~翌6:55
  • 金曜日
    8:05~翌6:50
    日本時間、24時間表記

サマータイム(3月~11月)は取引時間が1時間早い為、上記の時間から-1時間する必要があります。

また、例外としてクリスマスや新年など、海外の祝日と市場のオープン時間が被るタイミングでは特別な取引スケジュールになる場合もあります。

XMが休業している間は、

たとえ日本が平日であっても、予約オーダーが執行されなくなります。

急な相場変動が予想される場合は、市場が閉じる前に決済をしておくと安心です。

XMの取引時間については、以下の記事で詳しく解説しています。 XMの取引時間をわかりやすく解説【2020年最新版】

XMでゴールド(GOLD)を取引するときのレバレッジ

XMでのゴールド取引は、通貨ペア取引と同様のレバレッジが適用されます。

里奈

XMのCFD商品は、個々にレバレッジが設定されていますが、ゴールドとシルバーに限っては、CFD商品という区分ではありません。

XMのゴールド取引の最大レバレッジ

  • スタンダード口座/マイクロ口座
    →888倍
  • XM Zero口座
    →500倍

他の競合他社と比較してみても、

ゴールド取引で888倍を超える業者はほとんどありません。

里奈

下の項目の表で比較しています

ハイレバレッジで取引できることで、資金効率の面に優れているので、

自己資金が少ないトレーダーの方でも有利にゴールドを取引できます。

≫XMの口座開設ページへ(XM公式サイト)

XMでゴールド(GOLD)1ロットはいくら?

XMのゴールド取引における「1ロットの価値」は口座タイプによって違います。

  • スタンダード口座/XM Zero口座
    1lot=100オンスの金
  • マイクロ口座
    1lot=1オンスの金

オンスというのは重さの単位で、記事執筆時点では、

『1オンスの金≒1,950ドル』の価値があります。

スタンダード口座/XM Zero口座の場合、1ロット=100オンスなので、

1,950(ドル)×100(オンス)=195,000(ドル)

1ロットあたり、195,000ドルの価値があります。

一方でマイクロ口座の場合は、1ロット=1オンスなので、

1ロットの価値は1オンスの金の価格と同じになります。

XMのゴールド取引の「最小ロット」と「最大ロット」

XMのゴールド取引の「最低ロット」と「最大ロット」は以下の通りです。

最低ロット 最大ロット
スタンダード口座
XM Zero口座
0.01ロット
(1オンス)
50ロット
(5000オンス)
マイクロ口座 0.01ロット
(0.01オンス)
50ロット
(50オンス)

小ロットから取引が可能なので、自己資金が少なくても問題ありません!

また、「MT4」「MT5」どちらのプラットフォームを選択しても、表の最小・最大ロットが適用されます。

XMのゴールド取引における損益計算のやり方

XMでゴールド取引をするときの損益計算について解説します。

以下の公式に当てはめれば、簡単にゴールド取引における損益を計算することができます。

  • スタンダード口座/XM Zero口座の場合
    価格変動幅(ドル)×ロット数×100(オンス)=損益(ドル)
  • マイクロ口座の場合
    価格変動幅(ドル)×ロット数×1(オンス)=損益(ドル)

例として、スタンダード口座で1オンス=1,900ドルの時に、ゴールドを1ロット(100オンス)を購入したとします。

その後、ゴールド価格が1オンス=1,950ドルまで上昇し、そこで決済確定したとすると、

1オンスあたり50ドルの利益が出たことになります。

購入したのは1ロット(100オンス)ですので、

50(ドル)×100(オンス)=5,000(ドル)

5,000ドル(=日本円で約550,000円)が実際の利益となります。

里奈

同じように、2ロット(200オンス)を購入していた場合を考えると10,000ドルの利益、0.1ロット(10オンス)の購入であれば、500ドルの利益となります。
XMでの取引で必要な証拠金は、XM公式が提供している「証拠金計算ツール」で簡単に計算することもできます。

≫証拠金計算計算ツールへ(XM公式サイト)

XMでゴールド(GOLD)を取引するときの必要証拠金は?

最低いくらの自己資金があればゴールドは取引できる?

A子さん

ここでは、XMでゴールド取引をする際に必要証拠金の計算方法について解説します。

ポジションを持つために必要な証拠金の計算式は以下の通りです。

必要証拠金=ゴールド価格(時価)×ロット数×コントラクトサイズ(100オンス)÷レバレッジ

里奈

コントラクトサイズというのは、上で解説した1ロットあたり、どれくらいの量のゴールドに該当するかです。
スタンダード口座であれば、1ロットあたり100オンス、マイクロ口座であれば1ロットあたり1オンスです。
例として、スタンダード口座でゴールドを1ロット取引するのに必要な証拠金を計算してみましょう。

ゴールドの時価が1,900ドルとして計算していきます。

XMのゴールド取引は最大レバレッジ888倍なので、

1,900ドル×1(ロット)×100(オンス)÷888(レバレッジ)=約214ドル

ゴールドのポジションを1ロット持つために必要な証拠金は、約214ドル(=日本円で23,540円)となります。

それでは、ゴールド取引の最低証拠金についても計算してみましょう。

里奈

XMでゴールドは何円から取引できるのか知りたいので、次はマイクロ口座で計算していきます!

XMのマイクロ口座でゴールド取引をする場合の最低ロットは、0.01ロット(0.01オンス)です。

式に当てはめてみると、

1,900ドル×0.01ロット×1÷888≒0.021ドル

日本円にすると約2.1円となります。

里奈

こちらが、XMでゴールド取引をするときに最低限用意しなければならない自己資金です。
XMのゴールド取引は「ハイレバレッジ×最小ロットが小さい」という特徴があるので、とても少ない資金から取引が可能となります。

XMでゴールド(GOLD)を取引するときのスプレッドは?

XMでゴールド取引をする際のスプレッドは以下の通りです。

  • 最低スプレッド
    →3pips
  • 平均スプレッド
    →3.5pips

2018年でスプレッドが見直され、この数字となりました。

2018年より前は、最低スプレッドが4pips、平均スプレッドが4.3pipsだったので、以前よりは改善されています。

他業者とのスプレッドの比較はこちら

XMでゴールド(GOLD)取引をするときの注意点

XMでゴールドを取引するときの注意点を解説していきます。

注意点①:「買い」「売り」のどちらにもマイナススワップが付く

XMでゴールド取引では現在、

「買いポジション」「売りポジション」の両方にマイナススワップが適用されます。

里奈

ポジションを長期保有する際には注意が必要です。

現在適用されるスワップポイントは、XM公式サイトの取扱商品一覧から確認できます。

≫取扱商品一覧ページ(XM公式サイト)

取扱商品一覧ページには「ロングスワップ価値」「ショートスワップ価値」という項目があります。

ここには、1ロットあたりに付加されるスワップがドル表記で書かれています。

執筆時点では、

  • ロングスワップ価値
    -10.01
  • ショートスワップ価値
    -1.49

と記載されているので、

  • 1ロットのロングポジションを1日所持すると、10.01ドルの損失
  • 1ロットのショートポジションを1日所持すると、1.49ドルの損失

がそれぞれ発生します。

また、スワップが発生する時間帯は、
日本時間:7:00AM(サマータイム時は6時)です。

里奈

これはMT4/MT5の基準時間が0時になる瞬間です!
※水曜日から木曜日に移るときには3日分のスワップが発生します。

最新のスワップポイントについてはXM公式サイトのスワップ計算機を使って確認しましょう。

≫XMのFX計算ツール(XM公式サイト)

注意点②:ハイレバレッジを効かせないと取引が難しい

ゴールド取引をする場合、レバレッジをかけて取引をしないと高額の必要証拠金が必要になります。

1ロット10万通貨が標準のスタンダード口座では、

レバレッジなしの場合、1400万円近い証拠金が必要になります。

XMではレバレッジを888倍までかけることができますので、必要証拠金を1ロットあたり、約1万6000円程度の額でトレードが出来ます。

注意しなければならないのは、レバレッジが制限される場合です。

XMでは、取引口座の総残高によって選択可能な最大レバレッジが規制されます。

全口座の合計残高 スタンダート/マイクロ口座 ゼロ口座
~200万円(2万ドル) 888倍 500倍
200万円~1000万円(2万~10万ドル) 200倍
1000万円~(10万ドル~) 100倍

取引口座の総残高が2万ドルを超えると、888倍から200倍まで一気にレバレッジが引き下げられます。

上限額を超えた場合、数時間以内にレバレッジ規制が適用されてしまうので、

ポジションを所持している状態でレバレッジを制限されてしまうと、証拠金維持率が一気に低下する危険性があります。

里奈

適切なポジションサイジングをしつつ、口座残高をこまめに確認することで、レバレッジ制限による思わぬ損失は回避できます!

XMはGOLDの両建てが可能!メリットを解説

両建てとは、1つの商品で売りと買いのポジションを同時に持つことをいいます。

XMはゴールド取引で両建てをすることができます!

またXMでは、

「ゴールドを両建てしたときの必要証拠金が50%になる」になるという特徴があります。

里奈

片方のポジション分の証拠金だけで済むということです!

例えば、

  • ロング(買い)で10ロット
  • ショート(売り)で10ロット

上記の両建てを行った場合、

20ロット分のではなく、10ロット分の証拠金でポジションの維持が可能ということです。

それでは、両建てトレードをすると一体どんなメリットがあるのでしょうか。

両建てのメリット①:必要証拠金に余裕が出来る

両建てが出来る業者の中には、両建てしている両方のポジションの証拠金が必要になるケースが多いです。

しかし前述の通り、証拠金は片方のポジション分しか必要がないので、

証拠金不足による強制ロスカットのリスクが低減します。

両建てのメリット②:別々のトレードを同時進行出来る

「長期ではロングポジションを持ちながら、逆張りで短期のショートポジションを持つ」というような場合も両建てに該当します。

XMは同一口座内の両建ては認めているため、短期トレードと長期トレードのような

「ポジションを保つ期間の違うトレード」を並行して行うことが可能になります。

両建てのメリット③:利益を伸ばす為の選択肢が増える

すでにポジションを保有していてレートが思った通りの方向に動いている場合、

「トレンドがもう終わるのか、継続するのか…」という判断が難しいときがあります。

可能であれば、その値動きが続く限りはポジションを持ち続けて利益を大きくしたいところです。

この段階で両建てを行えば…

  • トレンドが終了する場合
    好きなタイミングで両建てポジションを決済
  • トレンドが継続する場合
    トレンド継続の可能性が高くなった段階で、反対方向のポジションを決済し、トレンドに追従する。

といった高度なトレードが可能になります。

トレードの選択肢が増えるという意味で、両建ては非常に有用と言えます。

両建てのメリット④:XMPが貯まる

両建てをすることで、XMポイントが効率よく貯まります。

里奈

ロイヤルティプログラムは、長い期間XMでトレードすればするほど、受け取れるポイントも大きくなります!
ポイント稼ぎだけの為に両建てをすることは規約違反とされていますが、

取引する中で自然に貯まる分にはもちろん違反とはなりません。

取引するほどポイントが貯まりますので、ポジション保有量が通常の二倍になる両建ては、XMポイントを貯める上でかなり使えます!

XMでは禁止されている両建てがあるので注意

一方、XMで両建てする際の注意点もいくつかあります。

規約違反をしてしまうと、せっかくの利益が没収されてしまったり、口座凍結のリスクもありますので、禁止事項についてはしっかり把握しておきましょう。

XMの複数口座間での両建ては禁止

XMでは最大8つまで口座を増やすことができますが、

XMの複数口座の間で両建てをするのは規約違反です。

XMではゼロカットシステムを導入しており、口座残高がマイナスとなっても追証がありませんが、ゼロカットと別口座間での両建てを組み合わせると、

トレーダー側だけに都合がよいトレードが出来てしまいます。

例えば、2つの口座にそれぞれ残高を入れて、買いと売りのポジションを持ちます。

この際にレートがどちらかの方向に大きく動くと、

「一方は大きな利益が出る」

「もう一方はゼロカットにより口座残高以上の損失は発生しない」ということになります。

このとき、口座残高がマイナスになった分はXM側が補填することになるので、XMの複数口座間の両建ては禁止されています。

XMの口座と別FX業者の口座間での両建て

XM内の別口座間での両建てだけではなく、

XMと他業者の口座を使った両建ても禁止されています。

特に、無意識の両建てには十分注意しましょう。

例えば、自動売買などを利用している場合は、

EA用口座と裁量用口座の間での両建ても当然規約違反になってしまいます。

他口座でEAを動かしている場合は、EA用口座のポジションと両建ての関係になるポジションを取得しないように十分注意してください。

複数人による別口座での両建て

普通に取引しているトレーダーの方には関係ありませんが、

数人で組織的に別口座間の両建てを行うことは禁止されています。

まとめ:「同一口座内の両建て以外はNG」と覚えればOK!

XMでは同一口座内での同一商品の両建てはできますが、逆に言うと、

それ以外のXM側が圧倒的に不利になるような両建ては禁止されています。

「XMで両建てする場合は、一つの口座内で!」ということだけ覚えておけば問題ないでしょう。

XMの両建てについては、下の記事で詳しく解説しています。 XMは両建てOK!有効なテクニック&禁止事項を解説

ゴールドを扱う他の海外FX業者とXMの取引条件を比較してみた

XMの他にもゴールドを扱う業者はあります。

ここでは「スプレッド」「スワップポイント」「最大レバレッジ」について、他の業者と比較していきます。

スプレッド スワップポイント
2020年6月時点
最大レバレッジ
XM 3pips ロング -15ドル
ショート +5ドル
888倍
AXIORY 3pips ロング -15ドル
ショート +5ドル
500倍
TitanFX 1.5~2.0pips ロング -13.3ドル
ショート +5ドル
500倍
FXDD 3.9~4.2pips ロング -11ドル
ショート +6ドル
500倍
HotForex 1.9pips ロング -12ドル
ショート +0.9ドル
200倍

スプレッドは他社比較しても狭くはありませんが、レバレッジは圧倒的にXMが有利と言えます。

ゴールドはレバレッジを効かせないと多額の証拠金が必要となりますので、

自己資金が少ない方はXM口座でゴールド取引をするのがおすすめです!

≫XMの口座開設ページへ(XM公式サイト)

XMのゴールド取引に関する「よくある質問」

XMのゴールド取引に関する「よくある質問」についてまとめました。

XMのゴールドには限月はある?

限月とは、ポジションを決済しなければならない期限のことです。

先物取引の場合は、一般的に限月が設定されていますが、

XMのゴールド取引には限月はありません。

XMのゴールド取引にもゼロカットシステムは適用される?

XMはゴールド取引においてもゼロカットシステムが適用されます。

ゼロカットシステムとは取引をした結果、急な為替変動で口座残高がマイナスになってしまったとしても、

マイナス分はXMが補填してくれて、口座残高が0に戻るというシステムです。

国内の商品先物で、レバレッジをかける信用取引を行う場合は、FX同様に追証の危険性があります。

ゴールド取引でも、XMのような海外業者を利用すれば、借金のリスクはなくなるので安心ですね!

XMでゴールドのスキャルピングはできる?

スキャルピングトレードとは、取引時間が数秒から数分という非常に短い期間の売買を繰り返す取引手法です。

XMのゴールド取引においてもスキャルピングトレードは可能ですが、

スプレッドの広さを考慮すると、売買回数を増やしすぎるのはオススメできません。

里奈

取引回数が増えるほど、取引コストが膨らんでいきます。
XMでのゴールド取引は、スキャルピングより、取引期間の長いデイトレードの方が向いています。

XMのゴールドはゼロ口座でも取引できる?

XMのゴールドは、FX通貨ペアと同じ「FX取引」の区分になるので、

ゼロ口座用のシンボルが用意されています。

里奈

ゼロ口座の場合、ゴールドは「GOLD.」というシンボルになります。
もちろん、XM Zero口座の特徴の一つ「生スプレッド+取引手数料」の取引形式が適用されるので、取引コストを抑えることができます。

その代わり、

「ボーナスやロイヤルティプログラムの対象外になる」
「最大レバレッジが低い」

などのデメリットもあるので、

「資金に余裕があり、着実に資産を増やしたい」というトレード方針の方に適しています。

XMでゴールド取引に向いている人

今までの解説を踏まえて、XMのゴールド取引に向いているのはどんな人でしょうか。

特にゴールドの特徴として、

  • 短期中期ともに局所的な値動きは荒い
  • 中期的な節目の相場感が市場の中で意識される傾向がある
  • 平時はニューヨーク時間に活発に動く
  • 米国の経済指標に沿って値動きする

という傾向があります。

これらの傾向から、

「比較的、時間軸の長いトレーダー」
「世界的な経済状況やものの需給バランス等を考えてトレードしている方」

については、相性がよい商品であると思います。

ゴールド自体が、値動きの読みやすい商品であり、長期的な時間軸で見ると、価格は上昇傾向にあります。

世界情勢をよく把握し、それに伴うものの需給バランスを考えることが出来る方は、かなり勝ちやすい商品であると言えます。

XMのゴールドのシンボルは口座タイプごとに違うので注意

MetaTrader上では、通貨ペアやCFD商品のシンボルを選択して取引を行います。

XMでは、口座タイプごとに対応しているシンボルが異なるので注意が必要です。

ゴールドを例に、シンボルの違いを見てみましょう。

シンボル(例:GOLD) 解説
スタンダード口座 「GOLD」 「通貨ペア」のみ表示されます。
マイクロ口座 「GOLDmicro 「通貨ペア+micro」と表示されます。
Zero口座 「GOLD. 「通貨ペア+.」と表示されます。

取引をする口座タイプに対応したシンボルを選ばないと、取引ができないので注意が必要です。

また、他のFX業者ではゴールド銘柄のシンボルを「XAU/USD」と表記する場合がありますが、

XMにおいては「GOLD」に統一されているという点に注意です。

里奈

GOLDの単位はドルなので、実質「XAU/USD」と同じ意味になります。

XMのMT4/MT5上でGOLDのシンボルとチャートを表示させる方法

MetaTraderをインストール後のデフォルトの状態では、気配値表示ウィンドウにGOLDのシンボルは表示されていません。

まずは、気配値表示ウィンドウで右クリックをします。


次に、「通貨ペア」をクリックします。


「通貨ペアリスト」が表示されたら、「Spot Metals」の左側の「+」をクリックします。

「GOLD」と書かれたシンボルをクリックして選択→「表示」をクリックします。


シンボルの「$」マークが黄色く転倒したら、右下の「閉じる」を押してウィンドウを閉じます。


これで「気配値表示ウィンドウ」にGOLDのシンボルが表示されました。

チャートを表示するためには、表示されたシンボルを右側のチャート表示部にドラッグアンドドロップします。


これで、GOLDのチャートが表示されました。

XMのゴールド取引の評判は?

XMのゴールド取引に関する実際の評判を集めてみました!

TwitterでXMのゴールド取引に関する評判を調べてみると、やはりボーナスをうまく活用して「ローリスクハイリターン」な取引をしている方が多いようです。

一方で、取引コストを重視する人は、
スプレッドが狭い「AXIORY(アキシオリー)」や
TitanFX(タイタンエフエックス)」を利用する人が多いようです。 AXIORYの評判はどう?良い点・悪い点を徹底検証 【TitanFXの評判】約定力最強の新鋭FX業者を本気でレビューします!

まとめ

今回はXMのゴールド取引について解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

ゴールドは取引上の注意点はいくつかあるものの、

価値が安定していて、投資する上で良い商品であるとお分かり頂けたかと思います。

更にXMでは、他の業者と比べてもトップクラスのハイレバレッジなので、小資金での取引にも適しています。

比較的多くの資金を投入して稼ぎたいというベテラントレーダーから、少額資金で試しにトレードしたい初心者の方まで、幅広いニーズに対応しています。

興味のある方は、XMでのゴールド取引にチャレンジしてみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です