XMの口座開設ボーナス、もう受け取りましたか? >>

XMのボーナスリセットはいつ?復活のタイミング・条件を大調査!

XMの入金ボーナスはリセットされるって聞いたけど本当?

A子さん

この記事を読んでいる方の多くはご存じだと思いますが、XMには豪華な入金ボーナスがあります。

受け取れる入金ボーナスの金額には上限があるので、満額を受け取ってしまうと、追加で入金をしてもボーナスは受け取れません。

しかしXMでは、入金ボーナスのリセットが不定期で実施されています。

この記事では、XMのボーナスリセットが行われる時期や条件について詳しくまとめています。

里奈

ボーナスリセットの解説記事に関しては、真偽不明な情報が多く掲載されています。この記事では、情報の信ぴょう性まで深堀して解説していきます。

目次

XMのボーナスリセットについて運営に聞いてみた!


さっそく、XMサポートにボーナスリセットについて聞いてみました!

里奈

ネットでXMの入金ボーナスがリセットされるという情報を目にしたのですが、ボーナスが復活する条件などはありますか?
現時点で100%ボーナスリセットの具体的な予定はございませんが担当部門にて企画の際には、お客様のご登録メールアドレスの方へご案内が届く運用となっております。

基準に関しましてはその都度担当部署にて判断しております為、ご案内が出来かねますことご了承くださいますようお願いいたします。

XMサポート

XMのライブチャットで問い合わせたところ、上記のような回答をいただきました。

XMがボーナスリセットを行っている事実と、該当者にはメールで通知を行うという情報は確認できました!

一方で、具体的な時期や適用条件に関する情報はどうやら非公開のようです。

XMのボーナスリセットはメールで通知される

XMのボーナスリセットの対象者には、以下のようなメールで通知されます。


XMで取引口座を開設した際に登録したメールアドレスに送られてくるので、こまめにチェックするようにしましょう!

XMで復活するのは「入金ボーナス」


XMには3種類のボーナスキャンペーンが用意されています。

XMの3種類のボーナス

  • 口座開設ボーナス
    XMで新規口座開設を行い、口座有効化が完了すると反映されるボーナス。
    1人あたり1回しか受け取ることができない。
  • 入金ボーナス
    取引口座に入金することで受け取れるボーナス。
    ボーナス額は入金額によって決まり、付与率は100%→20%と変化する。
    上限額に達すると、付与率が下がるシステムになっている。
  • XMポイントを換金して得られるボーナス
    トレードをする度に貯まるXMポイント(XMP)を換金することで受け取れるボーナス。
    事実上、受け取れるボーナス額に制限はない。
    XMポイントはボーナスだけでなく、現金に換えることもできる。

このうち、復活のチャンスがあるのは「入金ボーナスのみ」です。

こちらもXMサポートに直接質問をしてみました。


口座開設ボーナスは、1人1回受け取ることができるボーナスで、基本的には復活しません。

また、XMポイント(XMP)は取引の度に貯まっていくものなので、特に制限なくボーナスを受け取ることができます。

XMのボーナスについては、以下の記事でも詳しく解説しています。 XMの3種類のボーナスを完璧に受け取る方法【大解説】

【事前知識】XMの入金ボーナスは「100%」「20%」の2種類がある

具体的なボーナスリセットの内容について説明する前に、XMの入金ボーナスについてもう少し詳しく解説します。

XMの入金ボーナスは、主に2種類のキャンペーンに分けられます。

  • 100%入金ボーナスキャンペーン
    入金額に対して100%のボーナスクレジットを受け取れるキャンペーン。
    受け取り金額の上限は5万円(正確には500ドル)。
  • 20%入金ボーナスキャンペーン
    100%入金ボーナスキャンペーンを満額受け取ると、自動的に20%入金ボーナスキャンペーンに切り替わる。
    受け取り金額の上限は45万円(正確には4,500ドル)。

ボーナスキャンペーンは「100%」⇒「20%」の順に適用されます。

里奈

100%入金ボーナスの上限まで受け取ると、自動的に20%入金ボーナスに切り替わるという仕様です!
TwitterでXMを利用しているトレーダーのツイートを調べてみると、「100%入金ボーナスキャンペーン」の獲得可能金額が復活する場合が多いようです。

しかし稀に、20%入金ボーナスキャンペーンの獲得可能金額も復活するという報告もあります。

XMのボーナスリセットは主に4パターン


Twitterで「ボーナスリセットされた!」という方のツイートを調査してみると、XMの入金ボーナスリセットには様々なパターンがあることがわかりました。

この項目では、実際に確認されたボーナスリセットの内容について解説していきます。

パターン①:100%入金ボーナスのリセット・復活

XMのボーナスリセットに関する報告で最も多かったのが、

「100%入金ボーナスの獲得可能金額 500ドルがリセットされた!」

というツイートでした。

  • 100%入金ボーナスの獲得可能金額を使いきっている人
  • 100%入金ボーナスの獲得可能金額を使いきっていない人

どちらもボーナスリセットの対象になるようです。

100%入金ボーナスを使いきっている人

100%入金ボーナスを使いきっていない人

100%入金ボーナスを使いきると、20%入金ボーナスに自動で切り替わります。
20%入金ボーナスは最大4500ドル獲得可能なので…

  • 20%入金ボーナスが4499ドル以下の人
    ⇒100%入金ボーナスを使いきっている
  • 20%入金ボーナスが4500ドルの人
    ⇒100%入金ボーナスを使いきっていない

このように判別ができます。

パターン②:100%+20%入金ボーナスのリセット・復活

通常は100%の入金ボーナスがリセットされる場合が多いようですが、

稀に20%入金ボーナスの獲得可能金額も同時にリセットされることがあるようです。

下の画像の人のように、100%⇒20%入金ボーナスに移行しているトレーダーが「100%入金ボーナスのみリセット」というパターンもあるようです。

100%入金ボーナスを使いきっていたら、20%入金ボーナスも必ずリセットされる…ということではないみたいです。

パターン③:期間限定で500ドル追加入金100%ボーナス

通常の100%入金ボーナスに上乗せされる形で、

獲得可能金額が500ドル追加される場合もあります。

実際にボーナスが適用されると、既存の100%入金ボーナスとは異なるキャンペーンの区分になるようです。

里奈

下記ツイートのように「500ドルを上限とする100%入金ボーナス」が2つ表示されます!

過去の例では、100%入金ボーナスを受け取っている人・いない人に限らず、500ドル追加のキャンペーンが適用されたようです。

パターン④:1,000ドルまでの100%入金ボーナスキャンペーン

通常の100%入金入金ボーナスの獲得可能金額は500ドルですが、

1,000ドルまで受け取れる100%入金ボーナスも存在するようです。

こちらのキャンペーンは、「一回限りのお受け取り」と書かれているので、満額受け取るためには、一度に1,000ドル分の現金を入金する必要があるようです。

里奈

通常開催されているXMの入金ボーナスに「一回限りのお受け取り」というパターンはないので、案内のメールをよく読む必要がありますね!
また、期間限定のキャンペーンという点にも注意が必要です。

XMのボーナスリセットにまつわる説を検証


「どんなトレーダーがボーナスリセットの対象になるの?」
「いつボーナスリセットされるの?」

というような疑問については、残念ながらXM公式から詳しい情報は開示されませんでした。

ここからは、「Twitterや2chなどで実際にボーナスがリセットされた!」という方の情報をもとに、XMのボーナスリセットにまつわる説を検証していきます。

【前提として】XMがボーナスキャンペーンを実施する狙いについて

そもそもXMはどうしてボーナスリセットをするのかな?

A子さん

まずは、XMがボーナスリセットを行う狙いについて押さえておきましょう。

既にボーナスを配布済みの顧客に対して、再度入金ボーナスを受け取り可能にする理由は主に2つ考えられます。

取引をやめてしまったトレーダーに再び取引してもらうため

当然ですが、多くの顧客にトレードをしてもらったほうが、XM側に利益が上がります。

しかし…

  • 大損失でXMを撤退してしまった
  • 他のFX業者に乗り換えてしまった

というユーザーも少なくないと思います。

XMを使わなくなってしまったユーザーに、再びXMでトレードをしてもらうためのマーケティングの一環として、ボーナスリセット企画を実施するものと考えられます。

具体的には、XMを使わなくなってしまったユーザーにインセンティブ(ボーナス)を与えることで…

「もう一回XMを使ってみようかな?」

というモチベーションを高める効果があると思われます。

里奈

非アクティブユーザーを呼び戻すことを、マーケティング用語で「リエンゲージメント」と呼びます!

普段からXMを使っているユーザーの取引をさらに活性化させるため

ボーナスリセットは、普段からXMを使っているユーザーも対象に行われることがあります。

里奈

“感謝のしるし”としてのボーナスリセットです!

具体的には「〇〇記念」や「季節系」のボーナスリセット企画です。


こちらもマーケティングの一環で、

  • XMを普段から利用しているユーザーに、更に活発にトレードしてもらう
  • XMを普段から利用しているユーザーのロイヤルティを高める

というような目的で行われていると考えられます。

「GWのタイミングでXMからボーナスリセットが来た!これは取引しなくては!」
「XMをいつも使っているけど、突然ボーナスが貰えた!今後もXMを使い続けたい…」

普段からXMを使っているユーザーのモチベーションを向上させるためだけでなく、顧客の愛着を育てるという意味でも、”感謝のしるし”としてのボーナスリセットが行われていると推察できます。

それでは早速、XMのボーナスリセットに関する説を検証していきます。

説①:XMのボーナスリセットは毎回対象者が異なる

この情報に関してはほぼ間違いありません。

実際にネット上でボーナスリセットがされたという報告が発生しているとき、私に対しては適用されていないという場合も過去にありました。

しかし、一度ボーナスリセットが行われたユーザーが、次のボーナスリセット企画で対象にならないとも限りません。

全ユーザーに公平に機会を当たるというより、ボーナスリセットの実施期間に、一定の条件を満たしているユーザーをXMがピックアップしているようです。

説②:ある条件を満たすとボーナスリセットされやすくなる

「ボーナスリセットされやすくなるテクニック」についての噂もTwitterや2ch上で複数確認できました。

具体的には…

  • ロスカットされて何ヵ月かログインしなければボーナスリセットされやすくなる
  • 60日間〜180日間取引を休止するとボーナスリセットされやすい
  • 全額出金して口座残高がないユーザーにはボーナスリセットのオファーが届きやすい

というものです。

247 :名無しさん@お金いっぱい。:2020/02/23(日) 03:18:46.55 ID:wyWnNJ9g0.net
>>236
自分は以下の条件でこの間100%復活来たよ
・100%消費済み
・20%使用途中でだいぶん残っている
・10%は手つかず
つまり、100%を使い切っておいたらリセットされるチャンスは逃さないんだと思う
2ch「XM (XMTrading) Part 90」より

861 :名無しさん@お金いっぱい。:2020/02/08(土) 20:52:34.39 ID:BSOe68Oi0.net
>>859
儲けて出金するか、逆にゼロカットしたら1か月2か月トレードを一切やめれば付くらしい。
実際俺も3週間ほど前、100万ほど儲かったので全額出金して、つい先日見たら100%ボーナスが500ドル分だけだけど復活してたよ。
要は戻ってきてもらうために付けてるんだと思うわ最近は。
でも昔は損しまくっててもポンポンボーナス復活してたな。
2ch「XM (XMTrading) Part 89」より

250 :名無しさん@お金いっぱい。:2019/12/12(Thu) 16:38:36 ID:Y81TT7b40.net[1/2] ボーナス使い切ったら、3ヵ月ほど取引せずログインすらしない状態を保ってからログインすると100%ボーナスが復活してるよ

もしくは、FXがうまくなること。カード返金がフルになって銀行出金が頻繁に出来るようになるぐらい儲けると結構ボーナスつくよ。
ド下手でトータルマイナスで原資回復すらできずそれでも頻繁にFXやってる人にはボーナスはほとんどつかない。
2ch「XM (XMTrading) Part 88」より

298 :名無しさん@お金いっぱい。:2019/12/14(土) 12:15:24.45 ID:/BFuURjb0.net[2/2] >>282
実際こないだ2か月FXから離れてたら100%ボーナス復活したけどな
今年は1月からずっとFXやってたが100%ボーナスなんて前年度以前に切れててずっとなくて1度もボーナス復活なかったのに、しばらくぴたっとやめたら復活した。
XM側が戻ってきて欲しいと思う顧客が取引明らかに無くなったときには付けるんだと思うぞ
2ch「XM (XMTrading) Part 88」より

残念ながら、これらの情報は真実の確かめようがないので、推測の域を出ることはありません。

しかし、システム的な面から見ても、

XM側が顧客情報をもとにシステム上でユーザーを選定している可能性は高いと言えます。

里奈

多くのトレーダーを抱えるXMが、一人一人対象者を個別に選んでいる可能性は低いからです!
問題は「どんな顧客情報をもとに絞り込みを行っているか」ですが、

  • 口座残高
  • ログイン頻度
  • トレード頻度

これらの情報から「XMで取引しなくなってしまったユーザー」をピックアップしている可能性は十分に考えられます。

説③:勝っているユーザーはボーナスリセットされやすい

Twitterや5chを調査していると…

  • 勝っているほうがボーナスリセットされやすい
  • 負けているほうがボーナスリセットされやすい

どっちの意見もありました。

この噂も確定的な情報はありませんでしたが、

  • XMは「普段からXMでトレードしている人」「XMを使わなくなってしまった人」の両方にボーナスキャンペーンを展開している
  • XM側はトレードの勝ち負けに関わらず、トレード量が増えたほうが儲かる

という観点から、

「勝っていても負けていてもボーナスキャンペーンの対象にはなる」

というのが私の考えです。

説④:ギャンブルトレードをしているユーザーはボーナスリセットされない

信頼性の高い情報は見つけられませんでしたが、この噂も真実に近いと考えられます。

ロスカットを前提としたリスクの高いトレードは、

XMの規約違反に該当する可能性があります。

規約違反となった場合、利益の出金拒否や口座凍結といった厳しいペナルティが科せられます。

ギャンブルトレードの有無がボーナスリセットの適用基準に影響を与えるかまでは不明ですが、「ボーナスリセットを受けたい!」と考えているのであれば、XMにとって良い顧客であることは必要条件だと考えられます。

XMの禁止行為については、以下の記事で詳しく解説しています。 XMで出金拒否が起こる原因と対処法を解説します

説⑤:ボーナスリセットが発生しやすい時期が存在する

複数のXM解説サイトにて、以下のような情報が掲載されています。

XMのボーナスがリセットされやすい時期

  • 3月上旬~4月初旬
  • 7月上旬~8月初旬
  • 9月上旬~10月初旬
  • 11月上旬~12月初旬

情報の真偽を確かめるため、ツイッター上で「XM ボーナス リセット」で表示されるツイートの投稿時期をすべて調べました。

「実際にボーナスがリセットされた!」という内容のツイートの件数を投稿時期ごとに集計すると、以下のような結果になりました。


報告のある時期はバラバラだったので、

「ボーナスリセットが起こりやすい月」
「ボーナスリセットが行われる間隔」

などについては、有効な情報は得られませんでした。

里奈

ツイート数のデータが不足気味なので、そこまで正確性の高い調査とは言えませんが…実施時期に規則性はないという認識でおおむね良いと思います。
一方で、多くのトレーダーが同じ時期にボーナスリセットの報告をしていることから、トレーダー個々に対して散発的に実施されるキャンペーンではないようです。

リセットキャンペーンには予め実施期間が設けられており、期間中に対象のトレーダーが選定されるという方式のようです。

里奈

「リセットがいつ起こるかはランダムだけど、実施されると多くのトレーダーが一斉にリセット対象になる」という傾向があります!

説⑥:入金ボーナスの枠が残っているとボーナスリセットされない

この情報は誤りです。

  • 入金ボーナスを受け取っているけど、満額受け取り切っていない人
  • 入金ボーナスを満額受け取り済みの人

どちらのユーザーもボーナスリセットの対象になることを確認済みです。

詳しくは上の項目を確認してください!

XMでボーナスを受け取るための条件を確認しておこう!

残念ながら、ボーナスリセットが発生する条件について、XM公式からの情報はありませんでした。

しかし、ボーナスリセットが発生した後に、正しくボーナスを受け取る方法は判明しています。

まずは、取引口座が以下の条件を満たしているか念のため確認しておきましょう!

  1. XMの口座開設時にボーナスの受け取りを希望している
  2. XM Zero口座以外のタイプの口座も開設している
  3. キャッシュバックサイト経由で口座開設していない

①XMの口座開設時にボーナスの受け取りを希望している

XMでは取引口座の開設時に、口座ボーナスの受け取りについての選択項目があります。


口座ボーナスの項目で「はい、ボーナスの受け取りを希望します。」を選択しているかを念のため確認してください。

里奈

既に「口座開設ボーナス」や「入金ボーナス」を受け取れている人は何も問題ありません!
ボーナスの受け取りを希望していない口座では、ボーナスリセット適用後もボーナスは受け取れません。

②XM Zero口座以外の取引口座を開設済み

XM Zero口座は、XMのボーナスキャンペーンの対象外です。

里奈

XMに存在する3種類すべてのボーナスが受け取れません。
ボーナスリセットの案内にも、以下のような記載があります。


ボーナスリセットを受けたい場合は、

ボーナスキャンペーンの対象となる「スタンダード口座」または「マイクロ口座」を開設しておきましょう。

XM Zero口座のみ開設しているトレーダーに対して、ボーナスリセットのオファーがあるかは不明ですが、そもそもXM Zero口座に入金をしてもボーナスは適用されません。

③キャッシュバックサイト経由で口座開設していない

TariTali(タリタリ)のようなキャッシュバックサイト経由で開設した口座は「口座開設ボーナス」「入金ボーナス」の対象外となります。

ボーナスリセットの案内にも、以下のように記載されています。

キャッシュバックサイトについては、以下の記事で詳しくまとめています。 XMのキャッシュバックサイトについて解説&比較|裏技も紹介! もし、普段使っている口座をキャッシュバックサイト経由で開設している場合は、追加口座の作成がオススメです。

XMの公式サイト上で開設した新規・追加口座は、入金ボーナスキャンペーンの対象になります。

≫XMで追加口座を開設する(XM公式サイト)

追加口座の作成については不明点がある場合は、以下の記事も参考にしてみてください! XMの追加口座の作り方を解説|複数口座を持つメリットとは?

XMのボーナスリセットをフル活用する裏技を紹介!

既に100%入金ボーナスを使いきってしまったXMユーザー必見の裏技があります。

普段からXMでトレードされている人にボーナスリセットのオファーが来た場合、

「口座から一度出金⇒再度入金」をすることで、100%ボーナスを受け取ることができます。

出金の際には、口座比率に応じたボーナスクレジットが消失してしまうという点に注意が必要なのですが、以下のようなユーザーにとっては再入金をしたほうがお得になる可能性があります。

  • 現金の残高に対してボーナス残高がの比率が小さい方
  • 20%入金ボーナスで入金している方

XMのボーナスリセットに関する「よくある質問」


XMのボーナスリセットに関連する「よくある質問」に回答していきます。

XMの口座開設ボーナスはリセットされる?

XMのボーナスリセットの適用対象は「入金ボーナスのみ」です。

また、XMの口座開設ボーナスが受け取れるのは、一人につき1回です。

入金ボーナスのように一定期間が経っても、ボーナスが復活することはありません。

もしXMを退会して、再度新規口座開設をしても、口座開設ボーナスは受け取れません。

取引口座が凍結されている場合でもボーナスリセットは適用される?

はい、適用されます。

XMでは一定期間トレードを行っていないと、休眠口座を経て取引口座が凍結されます。

一度凍結されてしまった口座は復活しないので、再度口座開設を行いましょう。

≫XMの口座開設ページへ(XM公式サイト)

XMの休眠口座・口座凍結については、以下の記事で詳しく解説しています。 XMで口座凍結される原因と対処法をわかりやすく解説|休眠口座との違いは?
また、メールにてボーナスリセットのオファーを受け取っていれば、

その後に新規口座開設をした場合でも、キャンペーンの適用対象になります。

ボーナスリセットの案内にも、以下の記載があります。

まとめ

XMのボーナスリセットについて解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

残念ながら、ボーナスリセットを受け取るための条件やキャンペーンの時期について、確定的な情報は見つかりませんでした。

しかし、ボーナスリセットの対象になるために今日からすべき行動については、ある程度信頼性の高い情報が得られたかと思います。

ボーナスリセットを受けるための三か条

  • 規約違反しないようにトレードをする
  • ボーナスを受け取り可能な口座を用意しておく
  • メールをこまめにチェックする

これらの基本的な部分を押さえて、ボーナスリセットのメールが届くのを待ちましょう!

XMのボーナスリセットについては、まだまだ不明な点も多いので、コメントに情報をご提供いただけるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です