【XMの口座開設】もう3,000円受け取りましたか?>>

XMの追加口座の作り方を解説|複数口座を持つメリットとは?

XMは追加口座を開設できるって本当?

A子さん


このような疑問をお持ちの方向けの記事です。

XMでは追加口座を開設することで、最大8つまで複数口座を持てます

里奈

国内FXでは、同じ業者で複数の口座を持つということはあまりないですよね!
知りたいことショートカット

  • XMの追加口座の開設方法
  • 追加口座情報でMT4/MT5へログインする方法
  • XMで追加口座を作るメリット
  • XMで追加口座を作った後の注意点

XMでまだ口座を開設したことがない人は、下の記事でやり方を詳しく解説しています。
XMの口座開設の手順をわかりやすく解説【2020年最新版】

XMの追加口座の開設方法

XMで追加口座を開設する場合は、新規開設する程の手間はかかりません。

以下にその手順を説明します。

XMで追加口座を開設方法

STEP.1
XMの会員ページにログインする

XM公式HPの「会員ページ」へアクセスし、ログインする。

XM公式HP「会員ページ」:https://my.xmtrading.com/jp/member/login

STEP.2
「追加口座を開設する」をクリック
STEP.3
取引口座詳細の入力

「取引口座詳細」で好きな設定を選択、「パスワード」を入力、「確認」をチェックし、「リアル口座開設」をクリックする。


取引口座詳細

  • 取引プラットフォームタイプ:「MT4」「MT5」
    使用したいメタトレーダーを選択
  • 口座タイプ:「スタンダード(1ロット10万通貨)」「マイクロ(1ロット1,000通貨)」「XM ZERO(1ロット10万通貨)」
    1ロットでの基本通貨枚数から、口座タイプを選択
  • 口座の基本通貨:「EUR」「USD」「JPY」
    口座で扱う通貨なので、円で入金/出金を行うなら「JPY」を選択。
    ※口座資金をユーロ、米ドルで扱いたい場合は「EUR」=ユーロ、「USD」=米ドルを選択。
  • レバレッジ:「1:1」~「1:888」まで全16種類
    後で設定変更できるので、好きなものを選択。
  • 口座ボーナス:「はい、ボーナスの~」「いいえ、ボーナスの~」
    受け取っても問題ないので、「はい、ボーナスの~」を選択。

パスワード

  • 口座パスワード:英字小文字/大文字・数字を含めた8~15文字で設定
    設定したいパスワードを入力する。
  • パスワードの確認:上で記入したものと同じものを入力
    ※ここで設定したパスワードは後で通知されませんので、忘れずに控えておきましょう。

STEP.4
メールを確認する

「XMTradingへようこそ」メールを受信し、メール内の赤字で記載されている

「MT4のID:~」
「サーバー:~」

を確認する。

追加口座情報でMT4/MT5へログインする方法
ログイン情報を確認できたら、MT4/MT5で追加した口座へログインします。

MT4/MT5ログイン方法

STEP.1
ログイン情報入力画面を開く

MT4/MT5を起動し、メニューバーの「ファイル」→「取引口座にログイン」でクリック。

STEP.2
ログイン情報を入力する

「取引口座のログイン情報」画面が出現するので、「ログインID」「パスワード」を入力し、「サーバー」を選択してから「ログイン」をクリック。

STEP.3
正常にサーバーと接続できているか確認する

画面右下の通信速度が「16668/22kb」の様に表示されたら、ログイン成功。
※もし赤字で「回線不通!」と表示されたら、パスワードなどの入力ミスが考えられますので、もう一度2.から試してみましょう。

XMで追加口座を作るメリット

XMで追加口座を作るメリットとして、何があるのでしょうか?
今度はそのメリットを紹介していきます。

「ゼロカット」を利用してリスク分散できる

XMには「ゼロカット」という仕組みがあります。
「ゼロカット」とは証拠金以上の損失が発生しても、口座資金がゼロになった時点でストップしてくれる仕組みです。
つまり、追証を請求しないということです。
国内FX業者の場合、証拠金以上の損失が発生すると追証を請求されますが、XMではそれがありません。
もし口座を複数持っていれば、口座内の証拠金を少なくすることで「ゼロカット」を発動させやすくなり、相場の暴騰・暴落で「証拠金でマイナスが発生したから、追証を請求されちゃった!」という事態を防ぐ事ができます。
また、資金を口座毎に分けていますので、「資金が全部飛んじゃった…」というリスクも分散する事ができます。

MT4/MT5を使い分けられる

口座が複数あれば、利用目的に応じてMT4/MT5を使い分けることができます。
MT4/MT5のそれぞれの特徴は、以下の通りです。

MT4/MT5の特徴

項目 MT4 MT5
動作スピード 普通 速い
時間足 9種類 21種類
カスタムインジケーター 豊富 MT4ほど多くない
EA(自動売買ソフト) 豊富 MT4ほど多くない
更新頻度 2017年5月に終了 年数回は更新

使い分けの一例として、「MT4の豊富なEAで自動売買を行いつつ、動作スピードが素早いMT5で裁量トレードをする」といったことができます。

口座タイプで使い分けられる

XMの口座には、タイプが3つあります。
口座が複数あれば、口座をタイプ毎に使い分けることも可能です。

【口座タイプの特徴】

項目 スタンダード口座 マイクロ口座 ZERO口座
最大レバレッジ 888倍 888倍 500倍
1ロット単位 10万通貨 1,000通貨 10万通貨
取引手数料 なし なし 1pips/1取引
スプレッド ドル円平均2pips ドル円平均2pips ドル円平均0.1pips
ボーナス 100%入金ボーナスなど3種類 100%入金ボーナスなど3種類 口座開設ボーナスのみ

ZERO口座は他の二つに比べて、トータルコスト(取引手数料+スプレッド)が安く抑えられるというメリットがある一方、ボーナスは「口座開設ボーナスのみ」というデメリットがあります。
そのため、ZERO口座は頻繁に取引するトレードスタイルに向いていますので、
 スキャル用にZERO口座
 デイトレ・スイング用にスタンダード・マイクロ口座
といった感じで使い分けることができます。

XMで追加口座を作った後の注意点

ここからは、追加口座を作ってからやってしまうとマズい注意点を紹介していきます。

複数口座で両建てする

両建てとは、同じ通貨ペアで「買い&売りポジション」を両方持ってしまう事です。
両建てのイメージは、下記の通りです。

スタンダード口座で、USDJPYを1万枚買い
ZERO口座で、USDJPYを1万枚売り

XMでは同じ口座内での両建てはOKですが、複数口座で両建てをやるとアウトです。

「知らずにやってしまった!」では済まされないので、絶対にやめましょう。

XMでしてはいけない両建てについては、以下の記事でも詳しく解説しています。
XMは両建てOK!有効なテクニック&禁止事項を解説

口座間で資金移動をするとボーナスも移動or消滅する

XMのルール上、口座間で資金移動するとボーナスも一緒に移動します。

しかし、移動先の口座タイプがZERO口座の場合は、ボーナスを取り除くシステムなので消滅してしまいます。

ボーナス重視で取引される方は、覚えておきましょう。

確定申告はまとめてする必要がある

FXで年間利益が38万円以上あると、確定申告が必要になります。

複数口座持っている場合は、全ての口座が対象です。

面倒ですが各口座の年間収支を合計して、38万円以上ある場合はキチンと申告しましょう。

XMの税金については、下の記事で詳しく解説しています。
XMの税金まとめ|計算方法や経費について徹底解説【税理士監修】

まとめ

ここまで、XMの追加口座の開設方法などを解説してきました。
XMで追加口座を作れるという事を知らない方が多いと思いますので、もし周りに知らない方がいましたら、ここで紹介した方法とメリットを教えてあげましょう。